ポンコツ嫁の雑記帳

オタク気質なタヌキ系嫁が、ガタがきはじめた体と格闘・試行錯誤しながら面白おかしく過ごす日々

お店の備品を持ち帰ってしまった時の対処法

おはようございます。

 

 

私ただいま帰省途中、ダンナ様のご友人を交えて楽しく夕食会をした翌日でございます。もちろんお店は3軒ほどハシゴしましてね、飲んでは食べては楽しく過ごしました。

 

んで宿泊先のホテルで目覚めましてね、実家に帰る準備をするためにふとカバンの中を覗いたですよ。

 

 

カバンの中で光るシルバー(フォーク)

 

 

アルコールが頭に残る目覚め一発目、

カバンからおもむろにフォークを取り出し固まるポンコツ

 

 

起きだしたダンナ様もその姿に気づき、

「なんでフォークもってるん…」

 

 

ち、ちがうんです、きっとあれなんです。

机から不意にフォークが落ちてカバンにすっぽり入ってしまったか

使ってた簪と勘違いして自らカバンにしまい込んだ

…酔っぱらっていたせいで記憶がもう柔らかいこと柔らかいこと…

 

 

何はともあれ私物化なんてできません、ちゃんとお店に返しましょう。

 

 

☆お店に備品を返す際のTODO☆

 ①お店の特定

 ②謝罪・受取の都合ヒアリング

 ③梱包

 ④配送手配

さぁ、サクサクやっていきましょう。

 

 

①お店の特定

記憶が柔らかかったので想像も容易ですが、まずはどの店の備品だったかちゃんと思い出さねばなりません。違う店に使ってもいないシルバー送り届けて2次被害出したら目も当てられません。

1件目は○○系でー…あぁ箸しか使ってないな、2件目は◇◇系で…あぁここだわ、3軒目はお酒とナッツしか頼んでないし。…という風に記憶を洗い出します。次に、

そのお店の名前・場所を思い出します。

…ほんと名前も場所も覚えてないんだよ…参加者にWebサイトも展開される1件目とちがって、お酒が回りだした頭でしゃべりながらホスト役のダンナ様の友人の案内についていくだけになっちゃうから…。そのお店を特定するのはダンナ様がばっちり覚えていました。無事に店名・住所・電話番号確定です!

 

②謝罪・受取の都合ヒアリング

次にお店へ謝罪の連絡です。いきなりフォーク送り届けてもお店側は受け取りはしても戸惑いますもんね。なるべく忙しくなさそうな時間帯を狙って電話をかけます。

・先日食事をしたこと

・その際に誤ってフォークを持ち帰ってしまった事についての謝罪

・送り届けて受け取る際に都合の悪い日時がないか確認

・近日中に送り届ける旨を伝える

こんな流れでお電話しました。いつでも送って良いと言っていただけたので配送準備を進めます。

 

③梱包

流石に丸のまま封筒にいれてポストにポンは不親切です。なので破損などしないよう、ちゃんと梱包をしていきましょう。Amazonさんの梱包方式に似た感じで行きます。準備するものは下の感じ。

・プチプチ

・段ボール

・テープ

・ビニール袋

・封筒

・添え状

手順は至って簡単、フォークをプチプチで巻き→段ボールの台座にテープで固定し→段ボール毎水濡れ防止にビニール袋に被せ→添え状とともに封筒にIN。

 

④配送手配

そうしてできた梱包物を郵便局に持っていきます。本来は配達記録や追跡機能ありのサービスで発送するのが最も良いのでしょうが…定形外郵便で今回発送します。窓口で送料を支払い、謝罪の意とフォークが無事お店に届くよう祈ります。 

 

 

平成最後の朝にシュールなドタバタをやらかしてしまいました。

皆様も酔っぱらってお店の備品を持ち帰るアラフォー女子にご注意ください。

まずは自身で注意しましょう!!(自戒)

 …お店側は注意しようがないですもの…

 

 

残念ながら実話なんですよ!チキショー!(泣)