ポンコツ嫁の雑記帳

オタク気質なタヌキ系嫁が、ガタがきはじめた体と格闘・試行錯誤しながら面白おかしく過ごす日々

【闘病 子宮内膜症①】健康診断は重要です

(´タωヌ`) < 夜の冷え込み、終わってぇなぁ…

今日は子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかるきっかけになったお話をしますね。

元々は別の不調、胃痛で通院してましたんです。寝ても覚めても胃が痛くって(´Д` )
処方されてたお薬も、あまり効果なかったので胃カメラを受けることになったんです。

胃カメラ予約した通院後、ダンナ様が言うんです。
( ゚д゚) < 念のためバリウム検査もしなさいな。
詳細は省きますが、バリウム検査の必要性を理解した私は健康診断を受ける事にしました。パート主婦でその頃お財布の中が特に寒かったんですが、必要経費だと自分に言い聞かせてました。2年ぶりの健康診断だったのもあり、オプションで婦人科系の検診も予約。

そして健康診断当日。
当時一番気がかりだったバリウム検査は、発泡剤の服用に手こずりはしたものの異常初見なし。しかし後に受けた子宮ガン検診にて…

医師 < 左卵巣が大きくなってるねぇ。卵巣嚢腫疑いだね。
医師 < 3ヶ月たった生理後に再検査だね。婦人科に来院したら、検診結果で卵巣嚢腫疑い5センチですって伝えてねぇ。
医師 < もし再検査の時に更に大きくなってたり、悪性だったりしたらカイフク手術だからー。
医師 < あ、あと子宮筋腫もあるね、これは1センチー。

…とまぁ、オプションで婦人科検診を付けたおかげでひっかかってくれました。
なぜ開腹手術の部分がカタカナ表記かと言うと、聞いた当初は正しい単語に結びつかず、
(´タωヌ`).。(カイフク…回復手術?
と脳内で誤変換しておりまして。帰宅後、
(# ゚д゚) < お腹開く方の開腹手術だよっ
と、ダンナ様に突っ込まれたのも今は良い思い出。

あ、胃痛ですか?結局なにも見つからず、ストレスが原因の機能性胃腸症でした。

2年ぶりの検診で引っ掛けてもらえたのは良かったのですが、1年前に検診をできていたらもう少し不調や痛みが少ないうちに手を打ち始められていたのかな、と考える時もあるにはあります。が、今診てもらってる先生方に尽力してもらえてますので快方に向かいたいですね。

もし、福利厚生などで健康診断が実施されない方は、お住まいの地域名と健康診断で検索してお医者さんを探して、是非検診を受けて欲しいです。費用を全て表示しているお医者さんもあります。
人間ドックのマーソ | 国内最大級の人間ドック・健診施設を比較&予約サイト

お金がないって方も受診する所の費用を調べて6分割して、毎月封筒貯金でもして年内に必ず受けてくださいっ(´Д` )
そうすれば来年に向けての貯金は今年の半分ずつのペースで楽になるからっ(´Д` )

今日一番言いたい事は
「年1回 必ず健診 受けましょう
金がなくとも どうにか受けろ」

次は3ヶ月後の再検査について書く予定ですよ。