ポンコツ嫁の雑記帳

オタク気質なタヌキ系嫁が、ガタがきはじめた体と格闘・試行錯誤しながら面白おかしく過ごす日々

【闘病 子宮内膜症②】再検査 病院探しも大事です

(´タωヌ`) < 夕食後の眠気になかなか勝てない…

 

前回は健康診断で左卵巣の再検査を指示されたところまででした。今回はその続きです。

 

◯検診、その後

再検査を告げられても急に具合が悪くなる訳でもなく、普段通りの生活をしていました。

生理前の症状も排卵日以降にいつも通り発生。

・下腹部のうすーい鈍痛

・ウツウツorイライラ

・動くたびに起こる目眩

・より過敏になる聴覚

気分的な現象は生理終わりかけまで続いたり、続かなかったり。生理中には生理痛として下腹部痛と頭痛もプラスされるのもいつも通り。

ただ生理前に、不意に「盲腸か?」と思うようなおヘソ左下あたりが微弱にチクチクする感じがまれにありました。検査後で余計気になって痛みや違和感を感じたのか、実際の症状なのか、その時は不確かな感覚でした。

 

◯病院探し

再検査までの間はどこの病院にかかろうか、情報収集をしていました。その中で一件、近隣で浅くとも幅広に相談出来そうな病院が見つかりました。知り合いが似た症状でお世話になったという事もあり、病院の様子も教えてもらえたのは幸運でした。再検査含め今後の婦人科系の相談はそこの病院にお願いする事に決定( *´꒳` )

 

◯婦人科受診、精密検査の予約へ

いよいよ検診から3ヶ月、婦人科へ。妊婦検診は大きい病院にお願いしている場所だったので、第一に治療したい私にとってはとても気が楽でした。妊婦さんの様子を見てナーバスになりそうだったので( ´˙꒳​˙ )

再度卵巣を診てもらいましたがわずかに大きくなっていまして。6センチですって。詳細の検査は婦人科ではできないのでMRI検査の予約をその場でとってもらう事に。ついでにマーカー検査用の採血もしてもらいました。

MRI検査は大きい病院で実施して、検査結果の開示やその後の方針決めるのはこの婦人科でやってもらえるようで。自転車のハブみたいに外でやった検査の情報も集約して診てもらえるので病院探しは無事成功した…と思いたい( *´꒳` )

ただ、採血時に私の腕の血管が非常に取りづらく、看護婦さんが内出血させるかも…と事前に宣言してくださって。バッチリ内出血しました。自分で見ても血管見つけ辛い腕なんですよね。筋トレすれば分かりやすく&注射しやすくなるのかしら…( ´˙꒳​˙ )今後の課題に積んでおこうと思いました。

 

今回の婦人科探しで、婦人科は女性専用の内科だなぁとつくづく思いました。大体の方は内科・(整形)外科・歯科のかかりつけ病院があると思います。けど女性の方はそれに加えて婦人科も是非見つけておくと安心度が増すと思います。

更に言えばメンタル系の病院も…と思いますが、自分の性格との相性もあるので私は自分に合うメンタルクリニックは探し中です( ´˙꒳​˙ )

 

次はMRI検査について書く予定ですよ。